普通車MT | 飛鳥ドライビングカレッジ日野 お客様からの声
  • 普通車MT

    去年の8月に入所して今日まで本当に長かったです。自業自得ですが笑。約1年間ありがとうございました。最後の最後まですべての期限がギリギリで本当に終わるのか心配でしたがとにかく終えられてよかったです。こまめに連絡していただいたり、親身になってくださりありがとうございました。教習所全体、とてもアットホームで教官の方も受付の方も、とても温かったなと思います。運転に関して、自分もまだ十分じゃないと思うところが多々あるので事故を起こさないように、上達していけたらと思います。本当に終えられてよかった。あと、教官の方とは、日頃関わる機会のない年代の方が多く話す内容にジェネレーションギャップを感じることが多く、いつもと異なる会話ができて勝手におもしろいと思う空間でした。私は教習に継続的に来ることが一番難しかったですが、教習自体、教習所雰囲気は楽しかったし居心地良かったです。ありがとうございました。

    令和5年11月5日

    飛鳥スタッフより

    仰るとおり、ジェネレーションギャップを存分に味わえるベテラン指導員が大活躍しております♪そんな空間を楽しんでいただけたようで何よりでございます。今後も、たくさんのお客様に楽しく教習を受講していただけるよう、スタッフ一同日々心掛けてまいります。ありがとうございました。
  • 普通車MT

    入学して、最初の運転は、免許を取ることができるか不安であったが、どんどん技能教習を受けていくにつれて、自分の運転の上達が著しく見えた。その成長に関して、褒めてくれる指導員も多く、自分の運転に関するモチベーションの維持に繋がった。自分の場合、1ヶ月半ほどで、卒業をしたため、今、少し早すぎたかもしれない、もう免許をもらえるのかと不安はあるが、実際に横に指導員がいない状態での運転を繰り返して、楽しく、安全なドライブを試みようと考えている。また、飛鳥ドライビングカレッジ日野のサポートや対応、指導員など、とても満足できたため、普通二輪の免許も取得しようと考えているため、またお世話になります。運転に関する様々なサポートありがとうございます。また、よろしくお願いします。

    令和5年11月5日

    飛鳥スタッフより

    短期間での教習は、ほとんど毎日の受講が必要になりますので、この1ヶ月半はとても大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。この期間で得た運転技術は、体にしっかり染みついていると思いますので、期間を開けずに、運転を続けていただければと思います。安全なドライブ楽しんでください。普通二輪もお待ちしております。ありがとうございました。
  • 普通車MT

    ギリギリ合格ということで、多少の不安は残っていますが、楽しい教習生活でした。二輪も取る時はここにしようと思います。オンライン学科も好きなときに受講できるのが良かったです。(操作機能付きイヤホンだと誤操作することがあるので、操作機能がついていないイヤホンを使用するのがおススメです。)

    令和5年10月15日

    飛鳥スタッフより

    ご卒業おめでとうございます。是非不安な時は卒業後であってもお立ち寄りください!その時は指導員が不安を解消できるよう、口頭にはなりますがしっかりとアドバイスさせていただきます!
    オンライン学科における受講方法の工夫をしていただきありがとうございます。オンライン学科は判定がシビアなので誤操作は厄介ですね・・・。
  • 普通車MT

    教習を受け始めたばかりの時は、とても緊張して、うまく運転できるか不安でした。それでも先生方が分かりやすくフレンドリーに練習してくださり、少しずつ緊張も弱くなっていき、肩の力を抜いて練習することが出来ました。無事に卒業できて本当に良かったです。そして、すてきな先生方のもとで教習を受けられて本当に良かったです。ありがとうございました。

    令和5年8月16日

    飛鳥スタッフより

    お気に入りの指導員に担当してもらうと緊張感も解け、やる気もマシマシになりますよね!
    ご卒業おめでとうございます。
  • 普通車MT

    約5ヶ月間、ありがとうございました。始めは免許を取るために通っていましたが、後半は免許を取って安産運転をするため、指導員の人と話せるから通っていました。たまに冗談を言って楽しませてくれた鈴木恭介指導員。何気ない会話で緊張をほぐしてくれた細田隼指導員。自分の大学の先輩で将来の相談にのってくれた、齊藤弥生指導員。教習中はとても楽しかったです。この3名の指導員をはじめ、他のフロントスタッフの方、他の指導員にもたくさんお世話になりました。卒業したいけど、したくない場所でもあります。また機会があれば飛鳥ドライビングカレッジ日野さんに通おうと思います。安全運転します!!

    令和5年7月8日

    飛鳥スタッフより

    約5ヶ月間お疲れ様でした。鈴木恭介指導員、細田指導員、齊藤弥生指導員にはしっかりと伝えておきます!ありがとうございました。安全運転で!
  • 普通車MT

    元々両親の為という理由かつ自分でも運転してみたいと思って、割とその場の勢いで入所を決めたという経緯があります。私はマニュアル免許を昔からのあこがれで選んだのですが、想像以上に難しく手足の操作が多くて最初は卒業できるかな、ととても不安でいっぱいでした。ですが、優しい指導員さんの方々にめぐまれて「出来なくても落ちこまないで、練習する時間が増えたと思えばいいよ」など、落ちこみやすく自分を責めやすいネガティブなわたしでも、見ていてくださる指導員さんのおかげで卒業できました。わたしは飲みこみが遅いタイプなのですが、そのため仮免の試験は1度落ちています(笑) 緊張しやすくても回数をこなせば出来るようになるんだな、と自分自身の励みにもなりました。個人的には、所内よりも路上の方が怖くて苦手だったのですが、最初の方から見ていてくれた指導員さんに技能教習も終わりかけた頃に「良い成長を見られてよかった」「最後卒業する前に担当できてよかった」「○○さんは長かったね(期間ギリギリまで通っていたため)」など覚えて心配や気づかうお言葉をいただきとても励まされて、ここの指導員さんに会えて良かったな、と本当に思っています。ギリギリの卒業になりましたが、最後まで見守ってくださった指導員さん、スタッフさん等みなさん本当にありがとうございました。思い出にのこる教習生活でした!

    令和5年5月5日

    飛鳥スタッフより

    心温まるメッセージをありがとうございます。教習所は、緊張しながら長期間通わなければならない所というイメージもある中で、少しでも楽しく充実した時間を過ごしていただけて、本当に良かったです。これからは、安全運転でドライブ楽しんでください。
  • 普通車MT

    マニュアル免許取得で約1年教習期限ぎりぎりでやっと卒業できました。全てがギリギリになってしまい投げ出したくなる時もありましたが、沢山のスタッフの方や教習官の方々に支えられて最後まで頑張れました。

    特に齊藤弥生さん、鈴木淳史さんにお世話になりました。どちらもフレンドリーに接していただきとてもうれしかったです。また小嶋さんにも優しく色々教えてもらい本当にありがとうございました。

    他にも沢山の方々に支えられ卒業できて感謝しています。ありがとうございました。

    令和4年11月7日

    飛鳥スタッフより

    MTはATと比べて運転操作が難しく、多くの教習生が苦戦します。
    諦めずに無事卒業できたことはすごいことなのではないでしょうか。
    齊藤指導員、鈴木指導員、小嶋指導員、3人とも気さくで面白いですよね!
    ありがとうございました。
  • 普通車MT

    最初は毎日のように通っていたのですが、仕事をはじめてからあと2回だったのに1カ月あいてしまい不安もありましたが、優しく声を掛けてくださったり、わからないところの復習をしっかりやっていただけて、不安もなくなりました。学科もオンラインではなく対面で受けてよかったと思います。ありがとうございました。

    令和4年10月30日

    飛鳥スタッフより

    お仕事のお忙しい中、最後の教習までお疲れさまでした。オンライン学科教習は、お忙しいお客様にご好評をいただいておりますが、対面ならではの雰囲気や、わかりやすさをお好みの方もいらっしゃいます。どちらを受けられてもご満足いただける様、今後も取り組んでまいります。
    ありがとうございました。
  • 普通車MT

    私はMT免許で教習所に入りました。最初は本当に不安が多く、ATに切り換えることも考えましたが、一度決めたことをやめることはしたくなく、スタッフさんとも相談させていただいた結果、MTを継続しました。

     毎日、指導員さんに多々指摘をいただいても、なかなか克服できなかったり、理解に時間がかかってしまって再び同じところを失敗したり、申し訳ないという気持ちもありました。しかし、質問したことに真摯に向き合って説明していただいたり、教習時間内に復習させていただけて、本当に助かりましたし、このように丁寧に教えていただいた指導員さんたちには、とても感謝しています。

     送迎バスの運転手さん、スタッフさん、教えていただいた指導員さんたち全てに本当に恵まれた教習生活でした。

     本当にありがとうございました。

    令和4年9月9日

    飛鳥スタッフより

    MT車はAT車に比べて操作が複雑で難しいですが、出来るようになった時にはMT車でしか味わえない達成感があります。
    今後は安全運転を心掛けてドライブを楽しんでください!
  • 普通車MT

    最初の頃は技能がうまくいかず、補習になりそうだったりしたが、次の授業の時にはクラッチ操作のコツを教えてもらい、段々と上達することができた。

     技術に関しても少し自信がもてた。  ありがとうございました。

    令和4年9月5日

    飛鳥スタッフより

    MT車の教習を受けられているみなさんは、クラッチ操作で躓かれる方が多いですが、コツをつかまれた方は、一気に上達されていきます。
    その自信を持ち安全運転を心掛けてドライブを楽しんでくださいね!